片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

今日の言葉(3/21月)

●今日、イオンのペットショップで、三人連れの家族が、トイプードルを買う現場にでくわした。欲しがっているのは、女子中学生らしい娘さん。店員と父親、
 「この値段の違いはなんやの?」
 ガラスには、差がついた値段が二つ書いてある。
 「これはですね、マイクロチップを付けてあるんです。迷子になった時に、居場所が分かるように」
 父親はお金を払う前にでも、娘にすぐに犬を抱かせたかったようだが、店側はそうしなかった。ちゃんとした手続きをふんでいた。で、父親はなぜかこっそり店員に、
 「血統書つきの秋田犬って、いくらすんの?」
 とたずねていた。父親は秋田犬が欲しかったのだろうか・・・ 


●今日は風呂に入らないと、母親に言った。母親、
 「ほんなら、お風呂、遅さまに焚くわ。お父さん、風呂入んの、遅いねん」