片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

今日の言葉(4/20水)

●メロンで大騒ぎ。
 愛媛のお婆ちゃんの四十九日のお供えであったらしい、いただいて来たメロン。テーブルに置いたままの状態で数日間、なぜか誰も何も言わなかった。私はついに、母親に口火を切った。
 「このメロン、食べへんの?」
 「食べたらええやん」
 「食べようや。傷むで」
 「ほなら切ろか・・・半分食べるか」
 「半分も食べられへんて」
 「誰があんた一人で半分食べゆうてんの。みんなで半分食べて、半分は明日に残しとくんやん。・・・お父さん、メロン切ったで」
 「ちょっと歩いてくるわ」
 「何ゆうてんのよ、こんな遅く。せっかく切ったのに」
 「冷やしといてくれ」
 ・・・・・・
 「種のけや。上のほう食べられへんで」
 ・・・・・・

 
 <教訓>高級品は貰わない方がいい・・・