片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

今日の言葉(4/29金)

●商売根性。バイクで走りに行った先の土産屋。黒豆きんつば(730円)が欲しかった。店のおばちゃん、
 「これは、ここでしか売ってないで。お勧めやで」←3200円の漬物てきなの
 「(高ぁ・・・)。いや、甘いのが欲しいから」
 「あ、そう。甘いのやったら、そのきんつばとこれ(1050円の栗ようかん)やけど」
 「じゃあ、きんつばを・・・」
 「こっちがええでっ。こっちの方が甘いでっ」
 「じゃあ・・・それ、ください」
 「おおきに」

 よく見ると、おばちゃんの土産屋の前は、大きな郷土館みたいなのがあって、客はみな、そっちに流れてるようだった。根性いるわな。