片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

ルームメイト

 先週から今週にかけて、私の部屋には一匹の、蜘蛛が居ました。

 そのうち居なくなるだろう・・・と思っていたんですが、朝になったら居場所をコロコロ変えて、居るのです。そして気づいたのですが、どうも、照明器具の近くに居つくようだ。使っていない照明でも、こんな風に、


 灯りには、捕食する虫が飛んでくる・・・と知ってるんだなあ。



 よく、『朝蜘蛛』、『夜蜘蛛』 の迷信があるけど、私は家の中で蜘蛛を見つけたら、そっとしておく。蜘蛛は害虫を獲ってくれる。家の中に蜘蛛が居たら、なんとなく安心するんですが・・・おかしいですか?


 そして写真の蜘蛛ですが、いつの間にか巣を作らなくなってしまった。腹が減ってるのだろうか?この部屋にいつまでも居たら、外に居るよりも食事の機会が少ないだろう。蜘蛛も腹が減っては糸を出す力がでないのだろうか・・・。それにしても、なぜ自分から、外に出て行かないのだろう。外は食事も豊富だが、天敵も多いのだろうか・・・。


 結局私は、ペンの先にこの蜘蛛を抱きつかせて、外に放り出した。それからなんとなく、淋しく感じてしまうのは、おかしいのかねヽ( ´ー)ノ フッ ・・・同居人を追い出してしまったような気持ちだヽ( ´ー)ノ フッ



 ただ私も、イイことを教えてもらった。
 どうも蜘蛛は、灯りの近くにまず、外枠の糸を張って、その枠の中に糸を交差させていくようだ。なるほど。イイことを教えてもらった。
 家の周囲の街灯チェック。そして、枠で囲むように見張り場をさずけ、その中に素敵なお姉さまが侵入したら・・・



バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ! 


 やっぱり糸だせないと、無理すね(_ _;)