片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

今日の言葉(8/18木)

●新聞店。チャラ男配達員の鼻歌、
 「ハローゥッ、ハローゥッ・・・ずっだっだっだぁー・・・」


 ■新聞配達の道。二匹の蟻が、息を合わせて運んでいた。



●今日の朝日新聞(朝刊)、声欄に、印象に残る投稿があったので、長いけど載せます(^^;)。兵庫県西宮市、十一歳、小学生の女子。
 私の将来の夢は画家です。小さい頃から絵を描くのが好きだったからです。なるために今やっていることがあります。まずは鉛筆だけで見た物をそのまま描くことです。一人でも油絵を描いてみています。以前は月に一回とても絵が上手なおばあちゃんに油絵を教えてもらっていました。
 おばあちゃんは絵を勉強するために秋田の大学に行ってしまったので、この夏休みに十日間、おばあちゃんのところに行ってきました。駒ケ岳と田沢湖を水彩画で描きました。おばあちゃんは「上手だね。画家になるには、デッサンをたくさん描くといいよ」と教えてくれました。絵は今、私の部屋に飾っています。
 私の絵を見ると、みんなが笑顔になってくれます。それに、上手に描けると部屋に飾ってくれます。そして何よりも、絵を描くことは楽しいです。今までの練習の成果として、いつか絵のコンクールに応募してみたいです。

 
 デッサン・・・て何のことか分からないけど、頑張ってね(^^)