片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

番号教えます

 最近、電話ネタばかりで申し訳ないですが、もう一つだけ書きたいことがあるのです。
 『104』・・・NTT電話番号案内。 
 きっと多くの人が、利用したことがあると思います。調べたいお店か会社の名前をオペレーターに告げると、電話番号を教えてくれるサービスです。このサービスも昔とは変わってしまいました。昔は、オペレーターさんが調べた電話番号まで直接、教えてくれてたのですが、今は、コンピューターの音声がしゃべるようになっている。変わってしまいました。



 このサービスは24時間、やってますよね。それってなんか不思議に思ってしまいます。深夜に『104』に電話すると、待ち構えているオペレーターが出てくるというのは、なんか不思議な気分。私も夜中に、電話したことがあるのです。しかもその時は、電話番号から、住所が知りたかった。逆のパターンも、やってくれるんだろうと思って、『104』に電話したのです。



 つながったオペレーターは、若い女性の人でした。私の要望にちょっと困りながらも、
 「お待ちください」
 と言って、カタカタ・・・なにやら調べている。結局は、分からない、ということで電話を終えたのですが、その女性は困りながらも笑いながら話してくれて、なんとも不思議な、深夜の会話だったのです。



 それから数年、また同じようなことで、『104』に電話したのですが、その時つながった女性オペレーターには、
 「そういうことはやってません。住所は教えられません」
 と、きつめに言われてしまった。そうですか・・・



 ・・・ということは、前者の女性オペレーターは、調べるふりをしてたってことなのかなあ。



 とにかく、誰から掛かってくるとも分からぬ電話の前に、深夜、人が待ってるって・・・不思議な光景だ。こういう私も・・・




24時間体制であなたの電話を、待っていますよっ(-_☆)9キラッ
もちろん女性限定でっ・・・9(☆_-)キラッ


夜は寝んかいっ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!