片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

今日の言葉(5/26土)

●新聞店、店前の地面に、蟻よりも小さい赤い虫(?)が、ウヨウヨ這っている。
 「この蜘蛛さいきん、ポストの回りにもよおさん(たくさん)おるなあ」
 「蜘蛛かいなそれ、ホンマ」
 「蜘蛛やろ。蟻とはちゃうやろ。蟻はもっと細長い。足六本やしな」
 「蜘蛛の足は八本とちゃうんかいな、ホンマ」
 「六本やろ」
 「ほんまかいな、ホンマ」





●姪っ子の運動会に朝から出かけている母親から、電話がかかってきた、
 「あんな。台所のテーブルの上のお寿司(チラシ寿司)な。西日が当たったら痛むからな。カーテン閉めといて。それかな、お日さん当たらん所にやっといて」
 「西日当たらんとこに動かしとくわ」
 「カーテンも閉めといて」