片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

いつのまにか「未来少年コナン」以降の未来

未来少年コナン」とは

今日、母親が押入れの整理をしていたのです。そしたら、


「これあんたのか? こんなんでてきたで」


と、持ち出してきたものがあります。




アニメ『未来少年コナンレーザーディスク・メモリアルBOX』・・・だったのです。
大昔、確かに私が購入しました。

この作品、ご存知でしょうか?
巨匠、宮崎駿監督の、初期の初期の作品ですね。たしか、アニメ初監督作品ではなかろうか? NHKでのテレビ放映作品だったのです。




はっきりいいますけども、数ある宮崎作品の中で、私はこの 『未来少年コナン』 が一番好きです。というか、さまざまなジャンルの物語のひっくるめて、このお話に一番のめりこみましたですな。



コナンとラナ

もう、めんどくさいからストーリーとかは説明しませんが、舞台は、2008年に勃発した世界戦争後の話ですね。生き残った人類の物語です。
生き残った数少ない男女から生まれた、少年コナン。
コナンと出会った、少女ラナ。
二人のストーリーです。





知ってるけど見たことない人、もともと知らなかった人、見たほうがいいですよ。宮崎作品がそもそも好きではないという人、見たほうがいい。
そんなの関係なく、スカッとしたい人、泣きたい人、見たほうがいいでしょう。
そして、知っておいてほしいのは、
この作品には、 
スケベ はありませんよっ!



それでも見たほうがいいですなあっ!



それでは、もの足りなっていうんなら、
私の家にきなさいっ。ソファに並んで一緒に見ましょうぞ。
ただし、私んちにはもうすでに、レーザーディスクプレーヤーがないんですわ。だから、ソファに並んでも、肝心のアニメを見れませんねぇ。
未来少年コナン』 を、語り合えませんねえ〜・・・
そんならどうしましょうかねえ・・・



そこのおねえさん、




私とあなた、二人の未来について、
語らい合いましょうかねえ・・・


ねえっ