片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

〇〇〇記念日

 季節は秋・・・
 う〜ん・・・
 というよりは、昼は夏。朝夕は秋。
 こんな感じですかね。






 こんな時期って、
 体調が、すぐれませんよね〜
 肉体的にも精神的にも、なんだかなぁ〜・・・
 ・・・そんな感じでしょう、え?みなさん。





 そんな皆さんに、朗報です。
 明日、 
 会社、学校を、休みなさいっ。
 いつもの朝の時間になっても堂々と、布団の中で寝ときなさいっ。





 もちろん、掛かってきましょう。
 会社から電話が。もしくは、学生さんの場合は、お母さんが起こしに来るでしょう。
 その時はこう言えばいいのです。自信を持って言いなさいっ。



 ・・・今日は・・・





 「スケベ記念日だっ!」





 そのひと言ですべてが解決します。





わけを言えっ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!








 ところで、私が在住しているK市では最近、野良猫を捕まえて去勢手術をしようという運動が広がっております。野良猫が増えすぎているというのです。確かに見かけます。深夜、配達の仕事をしていると、小さな子猫がウロウロしておりますよ。
 私は彼らを見るといつも思うことがあります。




 ・・・こいつらには、時間の流れの認識というものがあるのだろうか・・・




 別に猫に限りません。人間以外の生物には、祖先や子孫という生命の系譜が分かっているのだろうか?
 そう思ってしまうのです。






 そんな心根が、彼らにはあるはずもないでしょう。そして彼らは、われわれ人間がキャッキャッいうほど、可愛らしい連中じゃない。
 ある種の生物にとって、ある種の生物は恐ろしいモンスターだ。






 生命の系譜とは、愛嬌の縦糸と残酷の横糸の大宇宙であろう。
 だけど人間だけが、ほほえましさが小さな生命のすべてだと考えているのだろうか?
 ただし、人間以外の生物に、人間以上の「愛情表現」を見てしまうこともある。
 この宇宙には、縦と横では割り振れない数の糸があるってことだろうか・・・



 ・・・・・・


 




 まあそれは兎も角、
 明日は ね、みなさんっ、
 いや今日だっ。
 今晩いますぐっ、電話で会社の上司に、ちょくせつお母さんに、




 




「明日はスケベ記念日だから休むっ!」




 そう告げなさいっ!
 すべて上手くいくからっ!
 よろしいかっ!?




だから理由をいえっ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!