片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

自由

 私は最近、車で停車中、ぼーっ・・・としてて、なにげなくカーナビをいじったのです。目的地を、三陸鉄道宮古駅に設定しました。

 「到達時間十時間以上なんやら・・・」

 と、ナビ画面は返答したのです。



 今から十数時間後には、私は岩手県宮古市に存在していることもできる。そのぐらいの高速代もガソリン代もある。そして私は、車をスタートさせました。向かう先は自宅です。私は自宅に帰ったのです。その気になれば、宮古にも盛岡にも、福島県でも、宮城県仙台市太白区にも、私は行けるのに・・・


 それができない私は、自由ではないのでしょうか?





 私は私を客観的に見て、自由人ではないと思います。
 いや、自由を得る努力を怠ってきた人間なのです。
 自業自得でしょう。
 もうあきらめております。
 何もかもあきらめて、せめて這うぐらい進ませてほしいと思う私は、いつか自由な旅ができるのでしょうか?



 こんなこと言ってる時点で駄目なんでしょうね。