片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

お・〇・〇・〇・〇・・・・・・〇・〇・〇

 肩こり、腰痛・・・
 そんな時、手を後ろに(背中側)回してトントンしませんか?
 マッサージ屋さんに行っても、うつぶせで背中側をモミモミされるでしょう。
 私もしますけどね、ちょっと問題があります。
 背中側を自分でトントンするのって、疲れるし、長時間うつ伏せになるのも、疲れるんですよね。仰向けの方が、体の負担が少ないようだ。




 ちょっと考え方を変えて、体の前側(〜横側)をモミモミすると案外後ろ側もほぐれたりします。




 肩こりだったら、胸を(鎖骨の下とか脇の下とか)・・・
 腰の疲れだったら、お腹とか横腹とか・・・
 を、もみもみ。




 まあ、こればっかりでももちろん駄目だし、気長な気持ちも必要ですが。
 これだったら、自分で割りと楽に出来る。








 ところで、日本文化といわれる五文字の言葉が、今年を席巻しましたよね。流行語大賞になった。
 そうです。
 ・・・



 お・も・て・な・し






 「おもてなし」は、「もてなす」に「お」を附けた言葉だそうです。
 「お」を附けることによって、最上級に贅沢な言葉になったのでしょうが、ある意味、凄みのある言葉になってませんか?



 お・も・て・な・し・・・
 おもてなし・・・



 






 表無し 

 =(イコール)

 裏ばかり


 〈つづく〉