片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

お・〇・〇・〇・〇・・・・・・〇・〇・〇 ②

 お・も・て・な・し・・・


 といえば真っ先に思いつくのが、一流旅館の女将と女将率いる仲居さんたち・・・じゃないでしょうか?





 昔、とある有名なお寺に行った時のことです。そこの宿坊のお土産コーナーで、団体のおばさんたちを接客している店員さんは、とてもにこやかでした。おばさんたちを最後まで笑顔でお見送りし、そして持ち場に帰って同僚に発した第一声は、






 「やっかましいおばはんらやったわ。もっと静かにできんのかい」





 ・・・でした。
 その店員は、私の存在には気付いていないようでした。私は彼女に気付かれないようにそこを立ち去りましたが・・・






 物事には・・・人には・・・


 裏と表がある。 


 「このヤマ(事件)には、裏がある」
 「あの人の裏の顔は・・・」


 なんて、金曜サスペンス二時間ドラマの決まり文句ですよね。


 「あの人は、裏表がない人だ」


 なんて評判の人が、あなたの周りにもいませんか?




<つづく>