片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2011-02-16から1日間の記事一覧

今日の言葉(2/16水)

母親。朝、洗濯中に、 「ああぁー・・・寒ううぅ・・・」 新聞配達店で。店長と他の配達員、 「缶コーヒーはな、腰に手を当てて飲むんや」 「それは牛乳ちゃいまんのか?」 新聞店。バスの運転手になりたい、と言う若い配達員に、店長が、 「その夢は、絶対…

母親と肉まん

今日、母親が、肉まんを蒸しながら、 「肉まんにウスターソースって、意外とあうねんで」 と、私にもすすめてきた。私は、わけのわからんこと言うな、と一蹴したのだが、母親はウスターソースで食べていた。 私はそんな邪道は、絶対にしない。 肉まんどうこ…

今週のお題「甘酸っぱい思い出」結局・・・

今日、新聞配達中に、赤ん坊をのせた乳母車を押して、小さい女の子を横に歩かせている若い奥さんと、はち合ったのだ。私は会釈をして、「どうぞ」と先に行ってもらったのだが、その奥さんが、ニコッと会釈を返してくれた。 とても綺麗な人で、陽だまりを歩く…

ひらりひらり

私は、アトピー性皮膚炎なんだけど、これでつらいのは、痒みなんだな。この痒みが、周囲にはなかなか分かってもらえない。鬼門は夏だ。やっぱり、汗をかくと、痒みが増す。表現が難しいが、いうなら、背中じゅうにアリが、ウジャウジャ這ってる・・・そんな…