片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

「ひきこもる」ことについて

ルーム

映画「ルーム」を観ました。

狭い部屋に拉致監禁され続ける母子が、決死の脱出を試みる・・・

実際に起こった事件をモチーフにしたお話です。

gaga.ne.jp

外の世界を見る

自分の世界から抜け出して、外の世界を見たい、外の人と交流したい。

とても大切なことだと思います。

どんどんしたらいい。

飛び出したらいい

そしてまた、閉じこもる

そして、疲れて、傷ついて、外の世界が嫌になったらどうしますか?

外の人とは二度と関わりたくないと思ったら、どうしたらいいですか?

自分の部屋に、閉じこもればいいんです。

そして二度と、出てこなくてもいい。

ひきこもるんです。

あなたは堂々とした暗闇の中の光

プロの「ひきこもり」として、堂々としたらいい。

あなたは薄暗い部屋の中でほのかに揺らめくろうそくのように、静かに光を放つ、プロの「ひきこもり」として堂々としていたらいい。

 

でも、決して誰かを引き込もうとしてはいけません。

映画「ルーム」の、犯人の男のように、寂しいからと言って、弱い誰かを道連れにしようと部屋に閉じ込めたらいけない。

あなたは独りで、孤独を生きていくんです。

それは誇らしい生き方だから。