片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(12/22日)

●涙を流しながら玉ねぎを刻む母親、 「しみるわぁーっ・・・。・・・しみるっ」

お・〇・〇・〇・〇・・・・・・〇・〇・〇 最終回

すこし前のことです。大きな病院の待合で、口腔外科の治療を終えたお婆さんが、入れ歯を抜いた状態の口を開いて家族に見せておりました。家族の人は、暖簾をめくって蕎麦屋の中を覗くように、お婆さんの唇を持ち上げて、口の中を覗き込んでおりました。 その…

今日の言葉(12/15日)

●生協のクリスマスケーキ予約チラシを眺めて、母親、 「来年ケーキ食べれるとは限らんからな、たまには頼んでみよか」 ●ケーキの種類を舐めるように眺めて、 「(直径が)18センチ・・・、12センチ・・・、なんで12センチの方が高いのよ。イチゴに白い…

お・〇・〇・〇・〇・・・・・・〇・〇・〇 ③

人、物事にとって裏に値する、その最たるものは、 「お金」 ・・・ではないかと思っております。 前記事の、お寺の宿坊の店員。団体おばさん集団がぎゃーぎゃー騒ぐわりに、結局お土産を買わなかったという現実を、私は見ておりました。そのことを考慮して、…

お・〇・〇・〇・〇・・・・・・〇・〇・〇 ②

お・も・て・な・し・・・ といえば真っ先に思いつくのが、一流旅館の女将と女将率いる仲居さんたち・・・じゃないでしょうか? 昔、とある有名なお寺に行った時のことです。そこの宿坊のお土産コーナーで、団体のおばさんたちを接客している店員さんは、と…

お・〇・〇・〇・〇・・・・・・〇・〇・〇

肩こり、腰痛・・・ そんな時、手を後ろに(背中側)回してトントンしませんか? マッサージ屋さんに行っても、うつぶせで背中側をモミモミされるでしょう。 私もしますけどね、ちょっと問題があります。 背中側を自分でトントンするのって、疲れるし、長時…

青い光

ブログを再会して、更新数回・・・ 特徴に気がついた方、いらっしゃるでしょうか? え? ええ、そうです。 ずいぶんとこま切れに、記事を更新していると思ったでしょう。 その通りです。 ブログを初めて初期の頃なら、続き物にしないで投稿していたでしょう…