片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

試したい!

今年最後の更新となります。たぶん・・・ みなさま、良いお年をっ!! そして来年は・・・マヤ文明予言の2012年・・・ ・・・おそらく・・・ スケベ侵略が始まります・・・ ・・・あなたの心にS(スケベ)プリカを試したい・・・ バキッ!!( -_-)=○☆)>_

絆・・・より強く

今年も終わりが近づいております。今年初頭に買い始めた、「奥様は魔女」シリーズも、全四十八巻中、半分を超えてしまいました。適当なところでやめようと思っていたのですが、まるで、ある一つの家族の成長・絆を見ているようであります。 サマンサとダーリ…

そっくりな自分

奥様は魔女のサマンサには、姿形がそっくりな、セリーナという名前の従姉妹がいます。でも性格はぜんぜん違います。女性らしいサマンサと比べて、ぶっ飛んでいて、ヒッピーであり、ロッカーでもあります。 サマンサもダーリンも、娘のタバサの前に、セリーナ…

今日の言葉(12/26月)

●窓の外は雪が舞い、風が鳴る。母親、 「ネッスレのインスタント・コーヒー安売りしてるけど、買い物、やめや」 ●老人会で餅の貰いものがあった。母親、 「カチカチやな。チンするか?それか、オーブンで焼いたら、焦げ目ついて香ばしいで」 「オーブンで焼…

愛の夢

女子フィギア・スケート、全日本選手権。浅田真央選手、優勝! スケベの予想をくつがえしての優勝であります。素晴らしいであります。 浅田真央、優勝 真央ちゃんは、想像以上に、淡々としておりましたね。競技場では、周囲が騒ぐお母さんのことよりも、技術…

封印

メリー・クリスマス!! 昨夜の、フィギア・スケート全日本選手権、浅田真央選手、僅差で二位であります。 そしてテレビではこういいますね。「浅田選手、三回転半(トリプルアクセル)を封印」。今日の新聞欄では、「フリー。真央でるか、起死回生の三回転…

罪な夫婦

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 連城三紀彦さん作、 「罪な夫婦」 ・・・でした。 ナツエとタツオ夫婦が営む居酒屋。そこに通う男の常連客。あるときから、なぜか雨の日に現れるようになった、女の客。男の常連客は、女房に逃げられた過去があ…

プロジェクト〇

昨日の「今日の言葉」の写真は、香港の人からの贈り物なのであります。 香港というと、 百年近く、イギリス領であったよな。 それと、ジャッキー・チェンの映画。 このくらいの知識しかないな。 しかし、私が小学六年生のときに見た、 「ジャッキー・チェン…

今日の言葉(12/22木)

「届きましたよっ!」

録音されている

またいきなりこの写真で驚くかもしれませんが、稲川淳二さんは、日本の気配の文化に対して、西洋の文化を、このように仰られていました。 「西洋は石の文化なんです」 「石はね、記憶するんですよ。音をね、記憶するんです。何百年も前の声やパイプオルガン…

気配

大掃除の一環で、障子を貼り替えました。破れたままでは、あわれですからね。 剥がすのが結構たいへんでした。貼るよりも、剥がす方が面倒かもしれません。 障子の貼り替えで大事なことは、出来栄えを気にしない、ということです。素人ですからね。 貼り終え…

今日の言葉(12/20火)

●障子を張り替えた。母親、 「もっと、ピシッと張れんか?ピシッと」

幸せについて・・・第五回  食を選ぶということ

参照・幸せについて・・・第四回 犬と人間(後編) - 片隅の町 上の記事で登場する、新聞配達先のお宅のワンちゃん。昨年の冬から夏、そして今年の秋から冬へと、差し上げる食べ物も変化しました。 変化といっても、 冬・ビーフジャーキー 夏・日持ちのいい…

今日の言葉(12/19月)

●北朝鮮、変動。新聞店。 「今日の夕刊、十五分遅れるで」

神の粒子

最近、宇宙ネタが多いですが・・・(-_-;)・・・ 無限に拡がる大宇宙 その片隅で、宝石のように瞬く、 奇跡の星、地球 そして我々人類は、 奇跡の存在、人 そのすべては・・・ ・・・130臆年前のビック・バンから始まった。 しかし、ビッグ・バンだけでは、我…

今日の言葉(12/17土)

●新聞店。男と女。 チャラ男配達員、彼女と喧嘩して、彼女を泣かせたらしい。青年オーナーと、 「彼女にね、今までの彼氏の中で、いっちゃん(一番)むかつくって言われたんッス。めっちゃ腹たったからね、言うてもうたんッスよ」 「なんて言うてん?」 「お…

五千回の生死

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 宮本輝さん作、五千回の生死・・・でした。 舞台は大阪。事情で電車賃が足りなくなった主人公が、真冬の夜、大阪市の南の端から、自宅がある北の端まで、とぼとぼと歩いて帰る羽目になります。その道中に、自転…

今日の言葉(12/16金)

●大根を買ってきた母親、 「煮るで」

ください

このブログでは、NHKラジオ文芸館の感想などを、定期的に書いてますが、この番組とは別で、NHKはFM放送で、ラジオドラマを長年放送しているのです。知ってる人は知ってると思いますが、 FMシアター ・・・という番組です。 http://www.nhk.or.jp/audio/prog_…

今日の言葉(12/15木)

●大根。母親、 「大根おろししよう思たのに、大根が無いやろっ!」

未来へⅤ

2011. 12.10 皆既月食 【特集】2011年12月10日 皆既月食 先週末の皆既月食のことを、書いておられる方々、多かったですね。それらのブログを拝見しました。そして、皆一様に、同じことを言っておられる。 「首が痛くなった」・・・と。 これでは、私が述べた…

今日の言葉(12/14水)

●新聞店。 「ええ天気やなあー」

明日晴れる

このブログでは、女子フィギアスケートのことを、大々的にとりあげています。 (参照・跳ぶ人、魅せる人、稼ぐ人、 - 片隅の町) そして、浅田真央選手のお母さんのことは、すでに多くの人が知っていることでしょう。その浅田選手、近く開催される全日本選手…

今日の言葉(12/13火)

■新聞配達の道。タイヤを引っぱる。

早送り

映画好きな人は、週に何本くらい観るのでしょうかね(^^?) 家で観るのか?それとも映画館で観るのか(^_^?) 家で観るにしても、私のような観かたをする人は少ないでしょう。私は、ほとんどの映画を、早送りして観ます。 というのも、映画のDVDを私に貸してくれ…

私は見た

私は今日、とある配達先の家で、その家のガレージに止めてあるバイクのタイヤに、その家のワンちゃんが、飼い主の目を盗んで放尿するのを見た。

今週のお題「2011年、買って良かったもの」・電熱

土曜日の記事で、寒さがなんだ・・・と書きましたが、何を隠そう、私は究極の寒がりなのであります。 それで、 ↑今年買ったのではないのですが、やはり使ってみて、買ってよかったと思いますね。(過去に記事にしたことがあります)べスウォーマー ヒートグ…

今日の言葉(12/10土)

●道の駅の緑のあるベンチにて。小さな双子の姉妹が、しゃがんで、土やら草をいじっていた。姉妹の一人が、土で汚れたコブシ大の石をつかみ、空に向かって突き上げた。 「うんこやーっ!!」

供物

おはようございます。 今朝のラジオ文芸館は、 浅田次郎さん作、 『供物』 ・・・でした。 主人公の五十代の女性は、十歳離れた夫との間に、子供も二人いて、穏やかに暮らしています。ですが彼女には、二十年前、酒乱の元夫から、夜逃げ同然で離婚した過去が…

今日の言葉(12/9金)

●塩ジャケは皮丸ごと食べたほうがいい、と言う母親、 「皮の薄いところに、栄養があるねん」 ●言われた通りに食べたが、母親の皿には皮が残されている、 「このシャケ、皮硬いわ」