片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2021-01-01から1年間の記事一覧

直感で自分の居場所を創る

情報はもういらない 昔はよく、テレビを垂れ流ししていました。 家に帰ると、観るつもりもないのに、とりあえずテレビをつけていました。 そんな習慣、誰にでもあるのではないでしょうか? 朝起きると、とりあえずテレビをつける。 観てるわけじゃないけど、…

未来のあなたを見続ける

意志の力 よくよく冷静に考えてみると、今現在の「自分」って、過去に見ていた「未来の自分」ではないでしょうか? 私はそう思います。 意志の力とは、それだけ強いと思うのです。 意志は、明るい希望を叶えるだけじゃありませんから。 うだつの上がらない未…

穏やかで明るい配信をしたいです。

暗い闇から出ませんか? はてなダイアリーから始まって、このブログはもう12年になります。 といっても、放置していた期間も長かったですけど。 色々ありましたね。 国レベル、世界レベルの大災害。 疫病のパンデミックなどもありました。 人はどうでしょう…

なつかしいひと 作:宮下奈都

こんにちは。 今週のラジオ文芸館は、 宮下奈都作、「なつかしいひと」でした。 主人公は、母を亡くした中学生、園田太一。太一の家族は、母がいなくなった辛さに耐えられず、母の実家に住まわせてもらうことになった。慣れない土地で学校になじめず、悲しみ…

家族写真 作:松井玲奈

こんにちは。 今週のラジオ文芸館は、 松井玲奈作、「家族写真でした」 主人公は、小学6年生・11歳の女の子「アイ」。父親は単身赴任、母親は仕事で夜遅くまで働いている。両親を困らせたくない、でも、まだ甘えたいと揺れ動く気持ち。そんな「アイ」のア…

地味で退屈なあなたが愛おしい

地味で目立たないあなたへ 「ウェ-イ!」 あなたは飲み会が好きですか?もしそうなら、今からのお話しはあなたには関係ない話だと思います。 私は、独りで集団になじめないような人に話しかけたいのです。 目立たず、ひっそりと、独りでいるあなたは、美し…

今日の言葉にありがとう(4/15木)

●はてなブログからのメール。 「1年前のブログ「スケベ復活」などを振り返りませんか?」 ありがとう。 www.katasuminomachi.com ●「BIG ISSUE」路上販売員のメッセージ。 「今の仕事が凄く好きです。一日中立っていて足も痛いし、生活は厳しいですし、数時…

竹を切る 作:伊藤桂一

こんにちは。 今週のラジオ文芸館は、 伊藤桂一作「竹を切る」でした。 備中の小藩で父の手伝いをしている22歳の若者、桑坂伴内は、地元に生える竹を使った「うちわ」づくりに励んでいた。そのうちわは、工芸品と言ってもいいほど精緻なもので、収入は懇意…

姥捨(うばすて) 作:太宰治

こんにちは。 今週のラジオ文芸館は、 太宰治作、「姥捨(うばすて)」でした。 不倫した妻「かず枝」と、妻をそのような行為にまで追いやるほど日常の生活を荒廃させてしまった夫「嘉七」は、お互い身の結末を死ぬことによってつけようと、かつて2人でひと…

今日の言葉にありがとう(4/3土)

●お客様 久しぶりに来た。ニット帽の下は、髪の毛がなかった。どうも、抗がん剤治療をしている(した?)ようだ。詳しくは聞かなかったが。 「こんなご時世だから、仙人のような暮らしをしてます。どこにもいかずに」 ありがとう。

さるの湯 作・高橋克彦

こんにちは、今週のラジオ文芸館は、高橋克彦作「さるの湯」でした。 なにげなくふるさとの海沿いの被災地を訪れた主人公。彼が撮った写真には、震災で亡くなった人たちが写りこんでいた。生き残った人たちにとって大切な人たちが、そこにいた。しかしなぜ自…

今日の言葉にありがとう(3/29月)

●お客様 「桜が綺麗に咲いていますねえ」 ありがとう。 ダイレクト出版

雪の降る町、春に散る花

今週のラジオ文芸館は、 「雪の降る町、春に散る花」作:豊島ミホ でした。 雪の降る町に住む高校3年の加代子は、春から東京の大学に進学する。田舎を離れ、付き合っている佐々木くんとも離ればなれになることが決まった 3月。上京するまで、佐々木くんと…

今日の言葉にありがとう(3/18木)

●温泉が好きなお客様、 「篠山の南部にある温泉に、月に一回は日帰りで行きます」 ありがとう。

無用の人

こんにちは。今週のラジオ文芸館は、 原田マハ作「無用の人」でした。 美術館の学芸人、羽島聡美の50歳の誕生日に、癌で亡くなった父親が生前に出したであろう小さな宅配便が送られてくる。それは見知らぬ住所が書かれたアパートのカギだった。後日、そのア…

嫉妬という常識

春・・・ 新しいことを始める時期、または始めたくなる時期ですね。 そしてこのような経験はありませんか? 新しいことを始めたことを誰かに話したら、なぜか気分を害された。または、誰かに新しいことを始めたことを話されたら、気分が悪くなった。 それは…

今日の言葉にありがとう(3/14月)

●春に中学三年生になる子供をもつお客様。 「大学まで行きたいつもりみたいなんですけどね、入りやすいところにいけばいいんちゃうって言ってるんですよ。無理して入ったところは、後でしんどくなるでしょう。できればお金がかからないところがいいけど・・…

今日の言葉にありがとう(3/8日)

●いかなごのくぎ煮作りが好きなお客様 「今年はひとパックが一万円もする。去年の何倍もするわ」 ありがとう。

今日の言葉にありがとう(3/6土)

●お客様、肩をまわしながら、 「スッキリしたー」 ありがとう。

今日の言葉にありがとう(3/4木)

●植木に水をやっていると、通りかかったおばあさん、 「きれいな花ですね」 ありがとう。