片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の言葉にありがとう(4-7-17)

〇雑誌「THE BIG ISSUE」に挟まれていた、路上販売者のSさんのメッセージ。 2022年参議院選挙が終わりました。売り場近くでも候補者の皆さんの演説もありました。公正な選挙、言論の自由が保障され、平和で生活しやすい日本が私は大好きです。外交や防衛、経…

今日の言葉にありがとう(4-7-14)

〇真夏の公園、

あなたの願いは叶う

時間差で願いは叶う 先日、私は東京にいました。野暮用で東京にいたわけですが、この野暮用は、やらなければならないと、やりたいなと、思っていた用事なのです。 そしてそれを思ったのは、今から一年くらい前のことでした。 一年前に考えたことが、一年後に…

今日の言葉にありがとう(4-7-1)

〇雑誌「THE BIG ISSUE」に挟まれていた、路上販売者のSさんのメッセージ。 「最近までIR(統合型リゾート)の是非を問う住民投票を求める署名活動をよく目にしました。相当数の署名が集まったようでニュースにもなっていました。 カジノってそりゃ反対も多…

許す対象は、あなた自身

相手を許せないなんて当たり前 あなたはいつも、何を考えていますか?明るい未来ですか?お世話になった人の顔ですか?楽しかった過去でしょうか? それとも・・・ 将来への不安・・・いじめられた相手、パワハラされた上司や先生、つらい思いでしかない過去…

静かなあなたは偉大な人

誰にも気づかれなくていい 毎日、職場に行って、仕事をして、帰宅する。 毎日、同じ道を歩く、同じ電車に乗る、同じ道を帰る。 こんな退屈な毎日、同じ繰り返し、何のために生きてるんだ。 わびしい。 誰か私を見てほしい・・・ そんなあなたは、あなたの方…

欲望は大切にしたらいい。でも・・・

欲望とは 欲望とは、あなたの成長のために、神様が与えてくださったものです。 欲望がなければ、人とは何なのでしょう。 ただ空気を吸って、食べ物を摂取して、排泄する・・・ それだけの生物になってしまうのではないでしょうか。 あなたは、あなたの夢、希…

今のあなたは、地味に輝いている

地味に生き残れ たとえばあなたが、不景気でリストラになり、そして再就職することになりました。ハローワークが選んでくれたのは、前職とそれなりに関係がある業界の仕事です。 比較的歴史が浅いその会社では、若い世代が多く働いています。 先輩ですが自分…

あなたの願いは必ず叶う

あなたは強力な力の持ち主 この世の中、夢も希望もない、なんて思っている人が多いのではないでしょうか? そう思っている人は、その人が持っている強力な力で、夢を叶えています。 「夢も希望もない」生き方という夢を、見事に叶えているんです。 強力な力…

あなたとはなんですか?

あなたの一番大切な人は誰ですか? ご両親ですか?奥さん?子供? それとも家族以外ではないですか、意外に。 先生?先輩?上司? 肝心な人を、忘れてやいませんか? それは、あなた自身です。 あなたとは何ですか? あなたはあなたを、国の重要特定記念物の…

あなたは運がいい

出会いは奇跡 一人の人間と一人の人間が出会う確率に、こんな例えがあります。「プール」に「懐中時計」を分解したパーツを投げて、かき混ぜます。そして波の力だけで、時間をかけて元通りに戻る確率が、「出会う」確率と同じというものです。つまり、人と人…