片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2013-01-01から1年間の記事一覧

今日の言葉(12/22日)

●涙を流しながら玉ねぎを刻む母親、 「しみるわぁーっ・・・。・・・しみるっ」

お・〇・〇・〇・〇・・・・・・〇・〇・〇 最終回

すこし前のことです。大きな病院の待合で、口腔外科の治療を終えたお婆さんが、入れ歯を抜いた状態の口を開いて家族に見せておりました。家族の人は、暖簾をめくって蕎麦屋の中を覗くように、お婆さんの唇を持ち上げて、口の中を覗き込んでおりました。 その…

今日の言葉(12/15日)

●生協のクリスマスケーキ予約チラシを眺めて、母親、 「来年ケーキ食べれるとは限らんからな、たまには頼んでみよか」 ●ケーキの種類を舐めるように眺めて、 「(直径が)18センチ・・・、12センチ・・・、なんで12センチの方が高いのよ。イチゴに白い…

お・〇・〇・〇・〇・・・・・・〇・〇・〇 ③

人、物事にとって裏に値する、その最たるものは、 「お金」 ・・・ではないかと思っております。 前記事の、お寺の宿坊の店員。団体おばさん集団がぎゃーぎゃー騒ぐわりに、結局お土産を買わなかったという現実を、私は見ておりました。そのことを考慮して、…

お・〇・〇・〇・〇・・・・・・〇・〇・〇 ②

お・も・て・な・し・・・ といえば真っ先に思いつくのが、一流旅館の女将と女将率いる仲居さんたち・・・じゃないでしょうか? 昔、とある有名なお寺に行った時のことです。そこの宿坊のお土産コーナーで、団体のおばさんたちを接客している店員さんは、と…

お・〇・〇・〇・〇・・・・・・〇・〇・〇

肩こり、腰痛・・・ そんな時、手を後ろに(背中側)回してトントンしませんか? マッサージ屋さんに行っても、うつぶせで背中側をモミモミされるでしょう。 私もしますけどね、ちょっと問題があります。 背中側を自分でトントンするのって、疲れるし、長時…

青い光

ブログを再会して、更新数回・・・ 特徴に気がついた方、いらっしゃるでしょうか? え? ええ、そうです。 ずいぶんとこま切れに、記事を更新していると思ったでしょう。 その通りです。 ブログを初めて初期の頃なら、続き物にしないで投稿していたでしょう…

擬音

最近観たテレビで、こんなことを言っておりました。 「人は擬音をつぶやくと、その潜在能力を発揮できる」 どういうことかというと・・・ 例えば小学生たちを実験として、こんなことをやっておりました・・・ 跳び箱を飛べない小学生が、 「サー・・・トンッ…

今日の言葉(11/21木)

●開封後18時間経過したカイロを捨てようとしたら、母親、 「揉んでみい。また温(あった)かくなるから」

・・・前へっ! 最終回

二度のアンコール、そしてライブ終了。 ゴルゴさんが 『どや顔』 で私に近づいてきました。 「ええ、良かったですよ。私が想像していたのとは、違いましたよ」 私の言葉に、ゴルゴさんは満足げにうなずいたのです。 そして・・・ 「この後、サイン会があるん…

今日の言葉(11/19火)

●昨日のヤキメシが一皿、残っていた。母親、 「それ私が食べるんやからな」 ●そのヤキメシをつついて、母親、 「冷えてカチカチやな。あんた食べ」 ●小学低学年ぐらいの女の子と母親が並んで歩きながら、九九の練習をしていた。 母親 「二一が?」 女の子 「…

・・・前へっ! その五

ステージのスポットライトの中に飛び出した三人の少女。自己紹介とばかりに入れ替わり順番にセンターに立ち、ダンスを披露します。 凄い躍動感だっ! AKB48ばりの(?)ステップと笑顔に、狂ったように咆哮するファン達。 飛び跳ねる若者たち。 タオルを振り…

・・・前へっ! その四

ライブハウスというところに、私は初めて入りました。コンサート会場ならあるんですけどね、フェステバルホールとか大阪城ホールとかね。 ・・・その違い・・・ ・・・に、私は衝撃を受けることになるのですが・・・ ところで、ライブハウスに集う人たちの年…

・・・前へっ! その三

ライブハウスは、梅田の東通商店街のはずれにありました。私はゴルゴさん(もうこう呼びます)の後について歩いておりました。ライブハウスが入っているテナントビルの下には数人の若者たちが・・・ 「あっ、ゴルゴさんっ!」 若者の一人がこちらを見て手を…

・・・前へっ! その二

地下アイドルグループ、〇〇〇のワンマンライブ当日、私は、『山のふどう』とも『ゴルゴ』とも呼ばれる知り合いのマンションに向かいました。 彼の部屋で少し仕事の話をして、それからライブに行く段取りだったのです。 ・・・地下アイドル・・・ なんでしょ…

新装開店。 ・・・前へっ!

なかなか更新しておりませんでした。 PCすら開かなかったのですが、しかしよく考えてみると、11月でこのブログを初めて満三年。 まさに改めて、再開してみようかと思ったのです。 世の中のことは置いといて、私のために、更新してみようかと思い至ったので…

今日の言葉(10/2水)

巨星墜つ。 ●母親、突然「不毛地帯」を図書館から借りてきてほしいという。理由を聞いた。 「山崎さんやないの。いま読まなどないすんのよ、あんた」 ●どこまで読んだか聞いてみた。 「もう読まへん。墜落現場のとこなんかあんた、夢に出てきそうやわ」 ●過…

時代の要請 ・・・栄光の電車に乗れるのは、(脇役の)あなただけ・・・(あとがき)

約三十年前、プロ野球チーム、阪神タイガースがリーグ優勝、そして日本シリーズを制覇しました。 その年のことを、国民栄誉賞のミスタープロ野球・長嶋茂雄氏は、こんな風にいいました・・・ 「タイガースの優勝は、時代の要請であります」 当時はどんな時代…

時代の要請 ・・・あなたが(脇役)でいてくれるからこそ・・・(最終回)

昨日、九月二十八日・・・ 「あまちゃん」っ、感動の最終回っ!! そして昨日という日は、皆さんよくお分かりですよね。 そうです・・・ スケベ記念日 だったのですっ!! *(スケベ記念日については昨年の9/27付の記事、参照して下さい) スケベ記念日に「…

時代の要請 ・・・(脇役の)あなたは誇りをもてばいい・・・(第二回)

私はこのブログで、数年にわたって一人の女性アスリートを追い続けてきました。 もうお気づきでしょう。そうです・・・ 浅田真央選手です。 日本フィギア界の主役であり続けた、真央ちゃん。 スケベの仮面を被りなさいっ! おーほほほほっ!! ライバル、キ…

時代の要請 ・・・求められるのは(脇役の)あなた・・・(第一回)

ドラマ、 「半沢直樹」っ、 最終回に歴史的視聴率っ!! 関西ではあの水戸黄門を越える、歴代一位の視聴率です。 そして、 「あまちゃん」っ、 最終回に近づき関東では30パーセントに迫る勢いっ!! それぞれ東西差があるようですね。でも二つ合わせると全…

夏の終わり。そして秋へ・・・

いよいよ・・・ そうです今夜・・・ 「半沢直樹」、最終回っ! やられたらやり返す・・・倍返しだっ!! そしていよいよ・・・ そうなんです来週は・・・ 「あまちゃん」、最終週っ! じぇじぇじぇっ!! この夏の終わり、 二つの、 絶好調ドラマ、いよいよ…

明日② ・・・あしたのために・・・

「・・・あしたのジョーを読むためだけに生きていた・・・」 何十年も昔の日本で、東京五輪を終えて更なる高度成長をまい進する日本で、そんな人がいたという。 あしたのジョーが連載されている週間漫画の発売日に向けて、生きながらえていた人がいたという…

明日①

台風、もの凄かったですね。深夜の新聞配達中はまるで、水の中をバイクで走っているようでした。 そしてずぶ濡れになって店に帰ってきたとき、そこには・・・ あの男のことを皆さんは覚えていらっしゃいますか・・・ そうです、あの男、 そこには 酒飲み配達…

今日の言葉(9/15日)

●ヤクルト×阪神戦を観ている父親、テレビの前に来た母親と、 父親 「バレンタインが56号打ったわ」 母親 「バレンタインちゃうわ。バ・・・なんとかやろ、バ・・・なんとか」 バレンティン

今週のお題「2020年の私」 ・・・証(あかし)・・・

「お題」に投稿するの、久しぶりです。 「2020年の私・・・」 ・・・か、 唐突ですが、ブログの女王「しょこたん」こと「中川翔子」ちゃんは、自身のブログ(しょこたんブログ)の位置づけを、「生きた証」・・・といっておるそうな。 中川翔子ちゃん 「…

今日の言葉(9/12木)

●中身と外見。贈り物の「うに」の瓶をスプーンでほじくりながら、母親、 「なんやのよこの瓶は、せっまいっ。ガラスがえらい分厚いやないの、ええっ!?」

今日の言葉(9/10火)

●月に一度の診察にいってきた母親、 「腫瘍マーカー・・・ってのがな、だいぶん下がってるわ」

おかえり

「おかえり東京」 2020年、東京五輪に対して、こんな見出しが飛びかいましたね。 いっぽう、五輪開催決定の数日前に、「さよなら東京」をした若い女性がいました。 テレビの話ですけど・・・ そう・・・ 絶好調っ、あまちゃんですっ! 「おら、北三陸へ…

市井から・・・日本の週末・・・

先週末の日本は、にぎやかでしたね。 日本アニメの至宝、 宮崎駿監督、引退っ!! ・・・そして、 2020、五輪開催地、日本の首都・ 東京に決定っ!! 精細な昔の技法を残すジブリアニメ、そして、落とした財布の中身がそのままに持ち主の元に帰るという…