尊敬するあなたを英語で言うと、舌をかみそうになります。

 レ、レ、レ、レ、レ・・・レフ、レフ、レフレ・・・レフレジャ、レフレジ・・・
 あーっ!!!
 冷蔵庫の事ですよっ、冷蔵庫っ!

 私は、冷蔵庫さんを尊敬しています。理由は、365日24時間、働き詰めじゃないですか!?何でそんなに働くんですか、あなたはっ!?休みたくないんですか、ええっ!?
 突然ですが、写真を載せます。



 牛乳受箱に温度計を入れて、保冷剤(http://www.geocities.jp/kuroshio_surf/coldpack.html)を二枚、入れました。
 午前7時です。温度計は16.5度。蓋を閉めます。

 一時間後、12度。


 午後12時。五時間後、14度。保冷剤は溶けていません。このときの外気温は、22度でした。
 私の家では昔から、夜中、電気ポットのコンセントを外します。朝一で起きた人が、差し込むようにしてます。消費電力うんぬんというより、一日中働いてるのが、辛そうだから(_ _;)

 冷蔵庫も、気持ちは一緒じゃないか??冷蔵庫内の温度って、5度以下でしょう。野菜室はもっと高くてもいいはず。(http://jp-spec.com/entry29.html

 5度を越えなければいい。昼間の間に冷凍庫で保冷剤を凍らせておいて、コンセントを外した時に冷蔵庫と野菜室に入れとく。上の写真は、16.5度からスタートしてるけど。冷蔵庫内は、3度、4度だ。冷蔵庫は発泡スチロールとかウレタンとか、保冷力の高い素材でできてるから、スタートの温度が低いほど、温度は変わらないはずだ。

 深夜0時にコンセント外して、朝6時に入れる。冷蔵庫内は5度以下。
 無理かな???無理なのか・・・

 ちなにみ、私の母親に提案したら、あっさり却下されたけど。たしかに、コンセント入れ忘れたら、たいへんな事になりますよね(^_^;)v
 でも私は、夜中にいきなり、冷蔵庫が「ブーッン・・・」を音を立てると、「もう休ませてくれえ〜・・・」に聞こえるんです。マジで。

 冬場は、絶対いけると思いますよ。だって、私の家は真冬、早朝の室内は3度まで下がりますもん。そのままで冷蔵庫でしょう。