好きなこと

 実は、夜明け前から釣りに行ってきたのですが、釣れませんでした。一匹もね。当たりはあったんですけどね、竿を持ち上げるタイミングが遅く、掛かりませんでしたよ。
 写真を撮る気もしませんでした。ただ、さざ波を見ただけです。目をつむったら気持ちいいだろうなあ・・・と思いながらも、ウキを見ていないとなりませんからね。

 私は人から、趣味は?と聞かれたら、「ときどき釣りに・・・」とか「バイクのってます・・・」とか言うけど、ほんとに好きなことは・・・

 ほんとに好きなことは、寝ることだ。ただ寝るんじゃない。時間帯は、正午から二時くらいのまどろんだ時間。窓を開ける。家の前が林になってるから、木々のざわめきが聞こえてくる。鳥がさえずっている。

 ・・・ザワザワザワ・・・チュチュッ・チュチュッ・・・ザワザワザワ・・・

 その音を聴きながら目を閉じると、たまらない幸福感に包まれる。いいね。


 そんな事、女性に言ったことないですけどね。
 「バイクの後ろ乗ってみる?」とか「釣りやってみない?エサは付けてあげる」とか言ったら、ある程度は興味を示してくれるけど・・・

 「午後の木々と鳥たちの演奏を聴きながら、一緒に寝ませんか?」なんて言ったら、張り倒されるのがオチですから。