片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

背中・・・人生、なんのこっちゃ。

 私は昔の職場で、人生を度々、押しつけられた。

 「今お前がやってる作業と一緒や、あっちこっち動かなイカン。人生と同じや」
 「あっちこっちやったらイカン、ひとつの場所でじっくりやらな、あかん。人生と同じや」

 なんのこっちゃ???


 黙々と仕事を進める、そんな先輩の無言の背中こそ、人生について考えさせられた。無言の背中は、いつまでも価値あるものとして、私の脳裏に残っている。


 せっかくだから私も、人生について語ろう。大好きなバイクで、語って見よう。
 「人生はバイクのユーターンと同じだ。大きく回ろうとしたら回りきれないし、小回りしすぎたら、転んでしまう。人生と同じだ」

 なんのこっちゃ?
 なんのこっちゃ、人生???