片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

そろそろ巣立ち?

 牛乳配達所には、だいたい私が一番早く入ります。「今日の言葉」でも何度か登場したノラ猫。

 灯りをつけたら、いつのまにか入り口にやってきてます。無言で見上げるその目は、「ミルクくれニャ〜・・・」と言ってるんです。この猫は親猫です。顔がカワウソに似てるんで、「カワウソさん」と呼ばれてます。左奥の暗闇に子猫がいるんですが、見えますか?

 ほんとはもう一匹子猫がいるんですが、今日は来ませんでした。「今日の言葉」で書きましたが、女性配達員が家に連れ帰ったという、黒っぽい子猫です。もの凄く人なつこくて、ニャンニャンすり寄ってくるんです。だから、よそでも誰かに世話されてるんじゃないかって、噂になってます。

 写真の二匹は触ろうとすると逃げます。特に右の子猫はとても警戒心が強いです。この写真では一緒にミルク飲んでますが、最近、親猫が「フーッ!」って、子猫を威嚇する場面があるんです。親離れさせようとしてるんでしょうか?

 そろそろ春。親猫も新たな出会い、恋を求めてるんでしょうか・・・