片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

嘘はつけない

 何度か書いたことありますが、私は、NHK第一ラジオの『ラジオ文芸館』という番組をよく聴く。http://www.nhk.or.jp/bungei/
 [ラジオ文芸館]・・・土曜夜10時台に放送していたんだが、土曜朝8時台に変更になった。牛乳配達明けに起きるの、たいへんなんだよな。
 それはそうと、今朝の作品が面白かった。
 ・・・作: 堀江 敏幸「レンガを積む」
 店をたたむことになった前の店主から引き継いだレコード店「蓮根音楽堂」を経営する主人公の蓮根さんは、店に訪れる客の雰囲気、その日の天候等を考え抜いて、店内に流す音楽を決める。すると、訪れた客が、流れている音楽のレコードを買っていくのだ。何を求めているか、考えている。だから繁盛する。

 人は誰でも音楽が大好きだと思う。好きな音楽に歌に、誰も嘘はつけない。好きなものは好きなのだ。この作品の主人公は、それがよく分かっている。自身は店内で目立たず、まるで石ころのようにして、音楽を訪問客の体に刷り込んでいく。

 嘘はつけない・・・私も・・・

 ・・・スケベに嘘はつけない。

 ロックンロール史上、最高の名曲といわれる、ボブ・ディランの「転がる石のように」http://www.youtube.com/watch?v=hk3mAX5xdxo・・・
 ・・・私はそんなスケベを目指している。
黙らんかい( -_-)=○☆)>_<)ハイッ!