片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

空中庭園

 T中市の循環器専門の病院に見舞いに行ってきた。





 病棟の窓から見える、大都会大阪・・・




 一般病棟は綺麗でした。新築されてまだ数年だとか・・・。
 廊下は明るい暖色系で統一され、廊下を歩行訓練の場としやすいように、手すりが付けられていたりした。







 ひときわ目立つのは、空中庭園だ・・・






 ただ、結核病棟はなんとなく、雰囲気が暗かったな。
 閉鎖的な感もした。実際、外に自由に出れないようなつくりだった。
 当然といえば当然かもしれないが・・・
 それとも私の偏見だろうか。
 みな外に出るために、青空の下に戻る為に、歯を喰いしばって一時羽根を休めているのだろうから。
 働く看護師さんも懸命に動き回っていた。
 暗いと思ったのは、ひょっとしたら私の心をのぞいたのかも・・・
 私の心が閉鎖的なのかも・・・









 
 空中庭園は好きな建造物だ。好きな人、大阪人は多いと思う。時々、毎日この建物を見上げる場所に住んだり仕事場を持てたらいいなと思うことがある。