片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

家族写真 作:松井玲奈

こんにちは。

今週のラジオ文芸館は、

松井玲奈作、「家族写真でした」

 

 

 

主人公は、小学6年生・11歳の女の子「アイ」。父親は単身赴任、母親は仕事で夜遅くまで働いている。両親を困らせたくない、でも、まだ甘えたいと揺れ動く気持ち。そんな「アイ」のアルバムには、毎年撮っていた家族写真があった。

  

あなたは両親からの洗脳にかかっていませんか?

主人公のアイは、”いいこ”を演じています。

周囲の大人からの賞賛・・・

 

 

「えらいね」

「小学生なのにえらいね」

「いい子ね」

「うちの子と違って偉いわあ」

 

 

仕事で帰りが遅い母親を困らせたくないがために、いい子を演じているのです。そんな我が子を賞賛する母親・・・

 

 

「アイがえらいから助かるわ」

「ほんとにアイは大人だわ」

 

 

あなたは学校で、会社で、いい子を演じているでしょう?

学校で、部活で、いい成績、記録を出し続けるのは、誰のためですか?

会社で、上司に褒められるために居残り残業、サービス残業、行きたくない飲み会に参加するのは誰のためですか?

 

 

私たちは自分の人生を生きているでしょうか?

 

あなたは、自分を壊してはいけません。

嫌なことはしなくていいんです。やめていいんですよ。

 

 

 

もちろん。

 

f:id:thtitdte-gmail-com:20120210075057j:plain

素敵なあなたが、服を脱ぎたくないなら、脱がなくていいんですよ。

なぜなら、

f:id:thtitdte-gmail-com:20120614133200j:plain

服を着たままのあなたはとても美しいから。

f:id:thtitdte-gmail-com:20120614133030j:plain

でもちょっと露出してほしいなぁ~

 

f:id:thtitdte-gmail-com:20120104101820g:plain

えへっ

 

 バキッ!!(-_-)=〇☆)>_<)アウッ!!