片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

静かなあなたは偉大な人

f:id:thtitdte-gmail-com:20110821155854j:plain

誰にも気づかれなくていい

毎日、職場に行って、仕事をして、帰宅する。 毎日、同じ道を歩く、同じ電車に乗る、同じ道を帰る。
こんな退屈な毎日、同じ繰り返し、何のために生きてるんだ。

わびしい。 誰か私を見てほしい・・・

そんなあなたは、あなたの方こそ、見ていますか?

見えていますか?

静かにひっそり、道路のごみを拾っている人が見えていますか?
何も語らずに、トイレ掃除をしているおばさんを見ていますか?

何も考えずにスマホに視線を落として、それらの人の横を、通り過ぎてるだけじゃないですか? コンビニの店員さんのありがとうに顔も上げずに、 背中を向けて歩き去っているだけじゃないですか?

静かな営みに気づかずに、ただ通り過ぎていませんか?

 

あなたを見ている人がいる

そして、心のわびしさ、むなしさを紛らわすために、 炎上系迷惑系ユーチューブを観ているんじゃないでしょうか?

もしあなたが誰かに見てほしいなら、見える人になってください。

静かな営みを、公園のごみを拾う人を、河原の掃除をする人を、カラスが荒らした後をきれいにする人を、 見てください。

見逃さないでください。

そうしたら気づくはずです。 あなたをずっと、見てくれている人がいることを。

 

静かに積み上げる

静かに、あなたが好きなこと、できることをし続けてください。
行きたくない飲み会の誘いを断って、美味しいコーヒーを飲みながら本を読む、映画を見る。
行きたくない接待ゴルフをやめて、天気の良い休日に愛犬の散歩をする、
たまには、自分のことだけではなく、ごみ拾いの人に触発されて自分も公園の掃除をする。

静かに、静かに、続けてください。積み上げてください。

やがて必ず、大きなつぼみになって花が開きかけていることに気づきます。やがて必ず気づくはずです。 あなたをずっと、見てくれている人がいることを。いたことを。

 

私は見えている

そして、このことは話しておかなければなりません。

そこのお姉さん、

f:id:thtitdte-gmail-com:20120616095051j:plain

あなたがどれだけ静かに、ひっそりと、こっそりと、静か~に、

f:id:thtitdte-gmail-com:20120210075057j:plain お着換えしていようとも、

 

f:id:thtitdte-gmail-com:20120322111539j:plain 私には見えてまっせ~~

見てまっせ~~

 

バキッ!!(-_-)=〇☆)>_<)アウッ!!