片隅の町の幸せ

それは、あなたの小さな幸せ

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の言葉(6/30木)

●新聞配達中、木陰で休んでいたら、女性に声をかけられた。 「あの・・・〇〇寺は、どう行けばいいんですか?」 ○○寺は、あじさいの寺と言われている。その女性は、あじさいを見に行くのだろうか? 「そこだから、一緒に行きましょう」 「すいません、仕事中…

必要なら

関電の株主総会も、即原発停止・・・否決。??? 佐賀県知事は言った・・・「玄海原発の安全性の確認はクリアできた」。??? みなが言う・・・現実を見るべきだ。 ・・・現実って、何ですか? 突然の停電で、パソコンの資料が飛んで消えてしまうことが、…

今日の言葉(6/29水)

●暑さにうだる新聞店。アニメオタク配達員(19歳)と、K配達員。 「愛生(あき)ちゃん(豊崎愛生・・・『けいおん』平沢唯役)にちょっとでも会えたら、配達も頑張れるんです」 「愛生ちゃんって、誰やねん・・・ヒヒヒ・・・」 「豊崎愛生ちゃん、知らないん…

必要

東電、中部電、九電・・・株主総会で、『脱原発』の提案が、どこも否決されるとな(゜〇゜;)。 「日本経済が停滞しない為にも、原発は必要」 「必要」 どれだけいるんだろう・・・???... 日本経済について知り尽くしている人が・・・私は電力が必要な経済とい…

今日の言葉(6/28火)

●新聞店。K配達員。 「新聞配達も、サマータイム導入したらええねん・・・うひひ・・・」 ●新聞店。六十代の爺さん配達員。 「この時期はな、ペットボトルに水入れて凍らせておいて、配達にもっていくねんけどな、水に塩いれんねん。その方がええ」 ●母親。 …

今週のお題「2011年、夏の予定」・よんじゃえ短歌

歩くたび 消えたくなって でも歩く 生の実感 得たいが為に 車の勉強の為、二種免許にチャレンジしようかな・・・ ↑ 事故後の実感(´_`;) 変わる(http://www.youtube.com/watch?v=RHG1YPaknl0)

今日の言葉(6/27月)

●日焼けしてヒリヒリする二の腕をさすっていたら、母親、 「メンタム(メンソレータム)塗るか?メンタムはなんにでも効くねんで。火傷にもすり傷にも・・・」 ■新聞配達の道。カ〜マ〜キ〜リ〜・・・の子供。

今週のお題「2011年、夏の予定」・まるちゃんの太陽

私のこのダイアリーの、メイン・キャラクター(?)として、ちびまる子ちゃんがプロフィール・アイコンとして登場してますけども、このアニメを知らない人はいないでしょう。 知らないとは言わせません。 『ケロロ軍曹』とは違い、日曜夜六時、私自らテレビ…

今週のお題「2011年、夏の予定」・ケロロの星

昨夜、寝苦しくてベランダに出てダラ〜・・・ってしてたら、夜空を流れ星が走ったんです。 真冬の夜空をシュッ・・・と、カミソリのように切れ味鋭く流れるのではなく。ぼわ〜・・・っと流れて消えていきました。夏は、全てがだらけて見えるのでしょうか?と…

今日の言葉(6/26日)

●久しぶりに、前の職場の人に会った。 「和民いこ」

今日の言葉(6/25土)

●牛乳配達の深夜。・・・旅立ったか・・・ ●新聞店。アニメオタク配達員(19歳)、集金用の小銭を用意し忘れたらしい。今日は土曜日で銀行は閉まっている。六十代の爺さん配達員、 「だから、そんなんは早めにやっとけ、言うたやろ。年寄りの言うことは聞かん…

さがしもの

今朝の『NHK・ラジオ文芸館』は、 角田光代さん作、「さがしもの」・・・という作品だった。よかったぞ(^^)。 主人公の女子中学生、ヨーコが、余命短い祖母から、 「・・・という本を探してほしい」、と頼まれるのだけど、それが絶版本でみつからない。 「見…

今日の言葉(6/24金)

●父親、 「昨日より暑いなあ〜」 ●新聞店。チャラ男配達員が来た。 「暑いっす・・・だるいっす・・・」 ●新聞店。K配達員、 「暑いけど、頑張ってやぁ・・・うひゃひゃ・・・」 ●新聞店。アニメオタク配達員(19歳)が、フラフラで配達から戻ってきた。 「暑…

いーですねー・・・

大阪ガス闘争(http://d.hatena.ne.jp/thtitdte-gmail-com/20110610/1307673409)は、私と、上戸彩ちゃんとの連携で、みごと勝利したわけですけども・・・ 上戸彩ちゃんのお母さんって、沖縄の人なんですね〜・・・ ・・・ということでv(^_^)/ 沖縄出身の女…

今日の言葉(6/23木)

●母親、 「お墓参り行ってくるわ」 ●新聞店前の坂道で。4/12(火)に出てきた女の子(http://d.hatena.ne.jp/thtitdte-gmail-com/20110412/1302602727)。今度は下りで勢いに乗っていた。乳母車を押す母親の後ろで飛び跳ねるように、 「ぴょんっ、ぴょんっ、ぴ…

戦いの果てに・・・

大阪闘争は夏の陣へと展開していきそうです(ーー;)。 関西電力が15%の電力削減の要請をしたのに対し、橋本大阪府知事が、真っ向からNO!を突きつけました。(命令じゃなくて要請だよね(・・?))。 日本の原発は・・・今停まっているものとプラス、今動いてる…

今日の言葉(6/22水)

●新聞店にいったら、K配達員に、 「〇〇くん、昨日、誤配しとったで。うしし・・・」 ●新聞店。アニメオタク配達員(19歳)、実は最近、車で事故ってたらしい(オイオイ、お前もか(^^;))。六十代の爺さん配達員、 「疲れとんねん。あいつ最近、頑張りすぎやね…

まぶしい黄色

昨日、ちょっとハッとした家族を、公園で見かけた。お婆さんとお母さんと、小さい女の子だけど、その女の子の肌が、黒かったのだ。ハーフなのか、それともクォーターなのか分からないけど、黄色いワンピース姿で、走り回ってた。 途中から別な親子連れが加わ…

今日の言葉(6/21火)

●新聞店。アニメオタク配達員(19歳)、また遅刻。電話しようとするK配達員に、六十代の爺さん配達員、 「ほっとけっ」 ●K配達員の携帯着信音は、坂本冬実さんの 『また君に恋してる』 (http://www.youtube.com/watch?v=30aPJZax1I0)で、なぜかよく掛かる。…

おめが道を、行っている

私がさかなクンを初めて見たのは、『踊るさんま御殿』に出演したさかなクンを見たときだ。もう、十何年も前じゃないかなぁ。あの帽子に、 「ぎょぎょっ!ぎょぎょっ!」 ・・・って、なんだコイツは、って思ったけど。話を聴くうちに、すぐに、ただものでは…

今日の言葉(6/20月)

●新聞店。アニメオタク配達員(19歳)、また寝坊で遅刻で、六十代の爺さん配達員に言われた、 「寝る子は育つ、言うからなあ、僕ちゃん」 ●日産のディーラーの整備士、 「(修理に)最低、三週間はかかりますね」

今週のお題・「お父さん、ありがとう」・・・おめの道を行け

小さい頃、夏だったけど、自転車でどこかに行って、それで、坂道で私の自転車のブレーキが効かなくなったことがあった。 前方には池。 その時、父親が池の前に立って、スピードのついた私の自転車をガッと押し止めてくれたな。 異常なくらい記憶に残ってるな…

今日の言葉(6/19日)

●道の駅で。祖母と孫。 「ほら見てみぃ、ツバメの赤ちゃんやでぇ。お母さんが、ご飯、運んでくれてるでぇ」 ・・・ピィッ・ピィッ・ピィッ・・・

目的の放物線②

バイクで曲がりくねった道を走る時、ヒヤッとする時がある。曲がり切れずに、弾き飛ばされるんじゃないかって、思う瞬間があるけど、それは調子に乗りすぎた時だ。 ちゃんと、物理のルールに従ってれば、怖い思いをすることはないのである。減速してカーブに…

今日の言葉(6/18土)

■牛乳配達の深夜。もうそろそろ、巣立ちかな・・・ ●新聞店。今日も、チャラ男配達員が来ていた。パッション・ピンクのポロシャツを着ていた。で、そのポロシャツを選んでくれた彼女と、もめてるらしい。 「彼女の誕生日、忘れてたんすよ」 ●夕方、生協に行…

目的の放物線①

この前、エネルギー特集のテレビを観た。その中で、凄く効率的に石油を作ってしまう『藻』を、日本人が発見したことが、世界的に注目されてると分かった。 特にアメリカは、ことさら熱心らしい。その研究に、お金をジャンジャン注いでるらしい。理由は、軍事…

今日の言葉(6/17金)

●新聞店。チャラ男配達員が、久しぶりにやって来た。 「ちゃーすっ」 髪は黒くなっていたが、ジーパンは相変わらず腰履きだった。 ●カップラーメンに、やかんでお湯を入れんとする母親と、 「ええとこで、ストップ言うてや、止めるから」 「あ、そこでええ。…

配達員も濡れる片隅の街角3・・・戦士の休息

このお話も、今回で終わりです。 参考①(配達員も濡れる片隅の街角・・・心をつないだバトン - 片隅の町) 参考②(配達員も濡れる片隅の街角2・・・折れた翼 - 片隅の町) 昨日は、一日中、ジトジト雨が降り続けていましたね。新聞配達も、完全雨対策をして…

今日の言葉(6/16木)

●新聞店。どの配達員も、 「靴の中、濡れてグショグショや・・・」 ●母親、 「今日のカレー、辛口やけどな、めっちゃ薄いで。めっちゃ薄めてん」 ・・・水みたいなカレーだった。

梅雨時のモニター

雨です。梅雨のしとしとですなぁー・・・ まあ、牛乳配達なんかでは、雨の日なんか、私は好きだったりするんですよ。雨に濡れるのって、意外に気持ちいいですからね。でも・・・ でも、どしゃ降りの配達では、どうしても行きたくない配達場所があってねぇ〜…